火災報知機を取り付ける位置は?
2023/11/03
「火災報知器を付ける位置には決まりがあるのだろうか」という疑問をお持ちではありませんか。
付けなくてはならないと知っていても、位置の決まりについては分からない方もいらっしゃいますよね。
そこで火災報知器の位置について簡単に紹介しますので、ぜひ目を通してみてください。
火災報知機を取り付ける位置はどこ?
消防法が改正されたため、すべての戸建住宅・アパート・マンションなどには、火災報知機を取り付けなくてはなりません。
火災報知機は、火災を検知するため、壁または天井に設置して使用するものです。
天井と壁、どちらに設置しても構わないことになっていますが、詳しい決まりは市町村の火災予防条例により違います。
火災報知機を取り付ける位置は誰に相談すればいい?
リフォームや新築にあたり火災報知機を設置するなら、建築会社や工務店が対応してくれます。
建築会社や工務店では、自治体ごとのルールを把握していますので、任せると安心です。
火災報知機の設置にあたり不安を感じている時は、事前に相談してみましょう。
まとめ
初めての家づくりなら、火災報知機の設置を始め、分からないことだらけですよね。
そこで家を建てるなら、質問に対して丁寧に相談に乗ってくれる、信頼出来る工務店を選びましょう。
いわき市で家を建てるなら、多数の実績を誇る「鈴藏工務店」が、幅広いご依頼に対応いたします。
家づくりについて何かご不明な点がございましたら、ぜひ遠慮なくお問い合わせください。