ウォークインクローゼットの間取りについて

お問い合わせはこちら

ウォークインクローゼットの間取りについて

ウォークインクローゼットの間取りについて

2021/08/09

人が中に入れるほどの広さがあるウォークインクローゼット。
洋服以外にもさまざまなものを収納できるので、設置したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
ただ、ウォークインクローゼットを設置するには面積や場所を考慮する必要があります。
そこで今回は、ウォークインクローゼットの間取りについて解説していきます。

ウォークインクローゼットの間取りについて

広さ

ウォークインクローゼットは、2~4畳の広さが必要とされていますが、家族構成によって適した広さが異なります。
たとえば、夫婦2人暮らしの場合は2畳でも十分洋服やその他のものを収納することができます。
そして夫婦2人と子ども2人の4人暮らしの場合は、3~3.5畳あると安心でしょう。
将来を見越してもっと余裕のある広さにしたい場合は4畳にすることもありますが、あまり広すぎると管理が大変だったり他の部屋や通路が狭くなるという問題が起こり得ます。

場所

ウォークインクローゼットの設置場所は自由ですが、生活スタイルに合った場所に設置することでより使いやすくなります。
最も一般的なのが寝室横で、起きてから着替えるまでが一部屋で完結するので使い勝手が良く、家族を気にせず着替えることができます。
また、玄関横に設置するのもおすすめです。
出掛ける前や帰宅してすぐに服を着替えることができ、服以外にも靴やアウトドアグッズなどあらゆるものを収納するのに便利です。

まとめ

ウォークインクローゼットの間取りを考える際は、家族構成や収納したいものなどを考慮しましょう。
ウォークインクローゼットの設置をお考えの方は、ぜひ弊社にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。