バーチカルブラインドでおしゃれな空間に。
2021/11/15
縦型ブラインドとも呼ばれるバーチカルブラインドは、おしゃれな空間を演出するのにピッタリです。
では実際に導入するにあたって、メリットやデメリットはあるのでしょうか?
今回は、バーチカルブラインドを取り付けるメリットとデメリットをご紹介します。
バーチカルブラインドを取り付けるメリット
お部屋をスッキリさせられる
バーチカルブラインドは、縦のラインが目立つのでお部屋がスッキリと見えます。
カーテンは開けた状態だと厚みが出ますが、バーチカルブラインドはさほど厚さが出ません。
簡単に操作できる
開閉操作は、チェーンやコード、またはバトンと呼ばれる棒状のもので操作します。
シンプルな操作方法なので、誰でも使いこなせるでしょう。
バーチカルブラインドを取り付けるデメリット
断熱と遮熱効果が低い
バーチカルブラインドは隙間があるため、どうしても熱が入ってしまいます。
カーテンのように全体が覆われているわけではないので、断熱と遮熱効果が低いです。
破損の恐れがある
操作はチェーンやコードなどでおこなうので、扱い方によっては破損の恐れがあります。
また、長い年月使っていると部品が劣化する可能性も高いです。
破損をしたら修理をしなければならないので、修理代がかかってしまいます。
まとめ
今回は、バーチカルブラインドを取り付けるメリットとデメリットをご紹介しました。
バーチカルブラインドは、おしゃれな空間を演出できたり操作も簡単なので、ぜひ導入してみてはいかがでしょうか。
一方でデメリットもあるので、導入する際はよく検討してみてくださいね。