鈴藏工務店

ペアガラスの結露対策をご紹介

お問い合わせはこちら

ペアガラスの結露対策をご紹介

ペアガラスの結露対策をご紹介

2021/12/15

ペアガラスは、ガラスが二重になっているため断熱性があります。
また結露ができにくいといわれていますが、実際結露はできてしまいます。
では、結露を防ぐためにはどうすればいいのでしょうか?
そこで今回は、ペアガラスの結露対策をご紹介します。

ペアガラスの結露対策

換気をする

空気の中に水蒸気が多く含まれていると、結露が発生してしまいます。
そのため水蒸気を外に逃がせば結露を防ぐことが可能です。
寝る前に換気をしておけば、朝の結露防止ができます。

ペアガラスをしっかり拭く

こまめにペアガラスを拭けば、結露を防げます。
乾いたタオルや雑巾でしっかり拭きましょう。

結露対策グッズを利用する

ビニール素材でできた結露防止シートや吸水液が含まれた結露防止スプレー、結露吸水テープなどを使って対策をしましょう。
結露対策グッズは、ネットやホームセンターで気軽に購入できます。
種類が多いので、安易に選ばないで口コミなどを調べて購入することをおすすめします。

窓ガラスを変える

ペアガラスよりも結露ができにくい窓ガラスにしてもいいでしょう。
中でも真空ガラスは、結露ができにくい窓ガラスといわれています。
ペアガラスと同様に2枚のガラスでできていますが、真空ガラスは名前の通りガラスの間が真空槽でできています。

まとめ

今回は、ペアガラスの結露対策をご紹介しました。
結露は放置してしまうとカビやダニが発生してしまうので、できるだけ防ぐようにしましょう。
結露を防止するためにも、今回ご紹介した方法をぜひ参考にしてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。