鈴藏工務店

ファミリークローゼットとは?おすすめの広さもご紹介

お問い合わせはこちら

ファミリークローゼットとは?おすすめの広さもご紹介

ファミリークローゼットとは?おすすめの広さもご紹介

2021/12/08

家造りの大切なポイントの1つが収納です。
収納スペースの有無や広さで暮らしの快適性は変わります。
最近では、収納としてファミリークローゼットが導入されるようになりましたがどういったものなのでしょうか?
今回は、ファミリークローゼットとおすすめの広さについてご紹介します。

ファミリークローゼットとは

ファミリークローゼットは、その名の通り家族が使うクローゼットです。
家族みんなが1つのクローゼットを利用し、衣類などをまとめて収納します。
収納場所を1つに集約することによって、あちこち回らなくて済み片付けや生活動線がシンプルになります。
ファミリークローゼットのスタイルによっては、身支度を整えるなど収納以外の役割も可能です。

ファミリークローゼットのおすすめの広さは

広さは、家族の人数や使用用途によって変わります。
家族の人数が多ければ多いほど、広さは必要です。

衣類を収納する場合は2〜3畳程度、着替えなど身支度をする場合は3〜4畳程度あるといいでしょう。

シューズクロークと併設する場合は、帽子やコートなどを収納するので1〜2畳程度、ランドリーと併設する場合は、パジャマやタオルなどを収納するので2畳は必要です。

まとめ

今回は、ファミリークローゼットとおすすめの広さについてご紹介しました。
ファミリークローゼットは生活がしやすくなる収納なので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

また当店は、新築や注文住宅、リフォームなどの施工をおこなっています。
ファミリークローゼットの導入を検討している場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。