鈴藏工務店

レンジフードの種類について

お問い合わせはこちら

レンジフードの種類について

レンジフードの種類について

2022/05/15

キッチン内の換気の役割を果たす「レンジフード」にも、実は色々な種類があるのをご存知でしょうか。
今回はレンジフードの種類の解説や、お掃除がしやすいレンジフードについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

レンジフードとは

レンジフードとは、キッチンの排気設備のことです。
具体的には換気扇(ファン)とステンレスの覆いがセットになった状態を指しており、キッチン内に発生した煙やにおいなどを外に出す役割を担っています。

レンジフードの種類

レンジフードには色々な形状があり、種類ごとに使い勝手が異なります。
最も標準的なのが「ブーツ型」と呼ばれるもので、フード部分が深く、排気機能が最も優れているのが特徴です。
近年は省スペースの「スリム型」の導入も進んでおり、他にも低い場所に設置できる「ファルコン型」や「フラット型」といった種類もあります。

どの種類が良い?

レンジフードを選ぶ時、一番重視したいのが「掃除・お手入れのしやすさ」ですよね。
お掃除のしやすさはレンジフードの種類というよりも、付加機能によって変わります。
例えば、以下のような機能があるレンジフードを選んでいただくと普段のお手入れが楽になります。

・フィルターレス
・汚れ防止のコーティングがほどこしてある

近年はどの種類のレンジフードにもこうした機能がついている商品があります。
該当機種を確実に導入したい場合は、リフォーム業者とご相談いただきながら決めていくと良いでしょう。
鈴藏工務店でも、お掃除しやすいだけでなく、照明つきやコンロと電源が連動しているタイプなど、色々な種類のレンジフードを用意しています。

まとめ

高機能なレンジフードを導入すると空気がしっかり入れ替わり、お手入れの手間も少なくて済みます。
リフォームの際にはぜひ色々なレンジフードを見比べていただき、快適なキッチンに仕上げていってくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。