鈴藏工務店

家のリフォームに補助金が出るって本当?

お問い合わせはこちら

家のリフォームに補助金が出るって本当?

家のリフォームに補助金が出るって本当?

2022/05/01

リフォームに多額の費用がかかることに悩んでいる方もおられると思いますが、リフォームの内容によっては国や自治体から補助金出る場合があります。
今回はどのようなリフォームに補助金が使えるのかをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

リフォームに使える補助金制度

近年、以下のようなリフォームに対して国から補助金が出る制度が整えられています。
・耐震リフォーム
・バリアフリーリフォーム
・省エネリフォーム
・長期優良住宅化リフォーム
このようなリフォームを計画している方は、補助金を受ける権利について事前に確認しておくと良いでしょう。

自治体から独自に出る場合もある

補助金は国からのものだけでなく、お住まいの自治体で独自の施策が用意されている場合があります。
例えば木造住宅が多い地域では耐震リフォームに、三世代同居を推進している地域では同居に向けての改修工事に補助金が用意されていることもあります。

リフォーム業者にも確認してみよう

リフォームの補助金制度は年度によって細かく改訂されますので、常に同じ補助金制度があるとは限りません。
しかし逆に言うと、今まではなかったリフォーム補助金が登場する可能性もあります。
リフォームを行う場合は、その施工に補助金が適用されないかどうか、一度業者にご確認いただくと良いでしょう。
鈴藏工務店でも国や自治体の補助金について網羅していますので、ぜひご相談ください。

まとめ

リフォームは突発的に必要になる場合もありますから、ご自身だけで費用を用意しなくても良いというのは助かりますよね。
ぜひ補助金を上手にご活用いただき、お得にリフォームを行ってください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。