鈴藏工務店

屋根材に使われるスレートの種類について

お問い合わせはこちら

屋根材に使われるスレートの種類について

屋根材に使われるスレートの種類について

2022/07/01

「屋根材として使われるスレートにはどんな種類があるのだろう」とお考えではありませんか。
注文住宅や屋根のリフォームなどで、いろいろ知っておきたいという方もいらっしゃいますよね。
そこで屋根材に使われているスレートの種類を簡単に解説しますので、ぜひ目を通してみてください。

屋根材に使われるスレートの種類

スレートの種類は、大きく分けて以下の2つです。

・天然スレート……粘板岩を薄くスライスしたもの。重量があり、効果である。
・化粧スレート……セメントとパルプを原材料として天然スレートに似せたもの。軽量スレートとも呼ばれる。

化粧スレートは、「平板スレート・厚型スレート・波型スレート」の3つに分けられます。
約5ミリで平らな形をしているものが、平板スレートです。
厚みを持たせて瓦状にしたものは、厚型スレートと呼ばれています。
名前の通り波型の形状をしていて、工場の屋根に良く使われているのが、波型スレートです。
戸建て住宅で特に多く使用されているのは、一般的な平板スレートとなっています。

まとめ

軽量で価格を抑えられるのが、化粧スレートを利用する大きなメリットです。
屋根材を選ぶにあたりどれを選ぶべきか迷ったら、ぜひ工務店に相談してみてくださいね。
福島県いわき市で工務店を探しているのなら、丁寧なサポートに定評がある「鈴藏工務店」にご相談ください。
新築住宅からリフォームまで対応しており、確かな技術力で理想の家づくりをサポートしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。