鈴藏工務店

屋根塗装の耐用年数は何年?

お問い合わせはこちら

屋根塗装の耐用年数は何年?

屋根塗装の耐用年数は何年?

2022/07/15

「屋根塗装の耐用年数は何年なのだろう」という疑問をお持ちではありませんか。
新築の家を考えているのであれば、メンテナンス時期も把握しておきたいですよね。
そこで屋根塗装の耐用年数を簡単に紹介します。

屋根塗装の耐用年数

塗料の種類ごとの耐用年数について紹介します。

・アクリル塗料……耐用年数5~7年
・シリコン塗料……耐用年数10~13年
・無機塗料……耐用年数10~25年
・フッ素塗料……耐用年数15~20年

使用環境にもよるため、耐用年数は前後する場合があります。
コストパフォーマンスが良いのはアクリル塗料ですが、耐用年数は短めです。
現在も人気が高いシリコン塗料は、メーカーにより耐用年数に大きな違いがあります。
価格が高いながらも、耐用年数の長さから注目を集めているのが、無機塗料とフッ素塗料です。

屋根には外壁よりも傷みやすいという特徴があります。
耐用年数を把握していると、メンテナンス時期の目安にすることが可能です。
屋根塗装を考えているのなら、メンテナンス時期も踏まえて選んでみてくださいね。

まとめ

どんなものを選んだらよいか分からないと迷っているのであれば、信頼出来る工務店に相談してみましょう。
工務店では、希望などを丁寧にヒアリングした上で、ベストな提案をしてくれますよ。
新築やリフォームで、いわき市の工務店を探しているのであれば、丁寧な対応を行う「鈴藏工務店」が承ります。
お客様のイメージに合った家づくりが出来るようにサポートしておりますので、お気軽にお申し付けください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。