鈴藏工務店

家づくりで大切な階段の種類について

お問い合わせはこちら

家づくりで大切な階段の種類について

家づくりで大切な階段の種類について

2023/04/05

「家づくりを考えているが階段にはどのような種類があるのだろうか」とお考えではありませんか。
階段の形状や場所などによって、家の雰囲気も大きく違ってきますよね。
そのため家づくりにおいては階段選びも大切です。
そこで階段の種類を簡単に紹介しますので、ぜひ確認してみてくださいね。

家づくりで大切な階段の種類

階段の種類は、大きく分けて以下の4つです。

・直階段……真っ直ぐで折り返しのない階段
・かね折れ階段……階段の途中でL字型に折れている階段
・折り返し階段……階段の途中でU字型に折れている階段
・螺旋階段……ステップが螺旋状になっている階段

一般的に多く採用されているのは直階段ですが、近年は螺旋階段も増えています。
かね折れ階段や折り返し階段は、ステップを広く取れるのが大きなメリットです。
また、真っ直ぐ下まで落ちてしまう、という心配が要りません。
階段の位置・デザイン・形状により、家の雰囲気は大きく変わります。
家づくりを考えているなら、階段も慎重に選んでみてくださいね。

まとめ

ステップの間に隙間があると光が通るため、家の中が明るく見えます。
どんな家にしたいか考えるなら、ぜひ階段についても、工務店に相談してみましょう。
いわき市で注文住宅やリフォームの依頼先を探しているのなら、多くの施工実績を持つ「鈴藏工務店」までご相談ください。
家族全員が安心して暮らせる家になるよう、地域密着型の工務店として、丁寧なサポートを行っております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。