鈴藏工務店

家づくりに必要な期間はどのくらいなの?

お問い合わせはこちら

家づくりに必要な期間はどのくらいなの?

家づくりに必要な期間はどのくらいなの?

2023/05/03

「注文住宅による家づくりには、どのくらいの期間が掛かるのだろう」という疑問をお持ちではありませんか。
実際にどのくらいの期間が必要なのかは、あらかじめ把握しておきたいところですよね。
ここでは一般的な家づくりに必要となる期間について、簡単に紹介します。
注文住宅を検討しているのなら、ぜひ中身をチェックしてみてくださいね。

家づくりに必要な期間はどのくらい?

まずは家づくりに必要な流れと期間を見てみましょう。

・情報収集と工務店探し……1~3か月
・プラン決定や各種申し込み手続き……3~6か月
・工事……3~6か月
・完成から引き渡し……1か月

家の規模にもよりますが、家づくりに必要な期間は8~15か月前後だといわれます。
ただし土地探しや工務店探しで難航すると、15か月以上かかる場合もあるでしょう。
さらに工事が天候の影響を受ける可能性も考えられますよね。
そのため家を完成させたい時期が決まっているのであれば、早めに行動を開始しなくてはなりません。

まとめ

家を建てると決めたら、まずは信頼出来る工務店を探し、プランについて相談する必要があります。
些細な質問にも丁寧に対応してくれる工務店を選ぶと安心ですので、じっくり検討してみてくださいね。
福島県いわき市で注文住宅をお考えでしたら、地域密着型の工務店「鈴藏工務店」にお任せください。
それぞれのニーズに合ったプランを提案しており、丁寧な施工に定評がありますので、安心してお任せいただけます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。