エアコンの理想的な位置について

お問い合わせはこちら

エアコンの理想的な位置について

エアコンの理想的な位置について

2021/08/21

新しくエアコンを設置する際に、取り付け位置に迷うことはありませんか?
エアコンは設置する位置によって運転効率が変わるので、適した位置に設置したいですよね。
そこで今回は、エアコンの理想的な位置について解説していきます。

エアコンの理想的な位置について

窓の上

ほとんどの場合窓の上にエアコンを設置しますが、これにはきちんとした理由があります。
そもそもエアコンは、周りの空気を取り込んで温度を調節してから再び吐き出します。
そのため、最も日差しの影響で温度が変化しやすい窓付近にエアコンを設置することで、室温が変わる前に空気を取り込むことができるのです。

短辺の壁

長方形の間取りの場合、辺の長さが長い方の壁にエアコンを設置すると風が届かない範囲ができてしまいます。
そのため、短辺の方の壁に設置して部屋全体に風を行き渡らせるようにするのがポイントです。

吹き出し口の近くに障害物がない

エアコンの吹き出し口の近くに本棚やテレビ、観葉植物などがあると、エアコンから出た風が障害物に当たり部屋全体に空気が循環しなくなります。
そのため、エアコンの吹き出し口の近くには障害物になりそうなものを置かないようにしましょう。

室外機の近く

エアコンから出る風は室外機で温度が調整された空気なので、エアコンと室外機の距離が近いほど温度を保ったままエアコンから風を出すことができます。

まとめ

エアコンの設置位置に迷ったら、ぜひ今回紹介したポイントを参考にしてみてください。
弊社は住まいに関する幅広い依頼に対応しているので、何か困ったことがあれば気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。