鈴藏工務店

意外と多い?トイレに使用される鍵の種類を紹介

お問い合わせはこちら

意外と多い?トイレに使用される鍵の種類を紹介

意外と多い?トイレに使用される鍵の種類を紹介

2021/10/22

トイレの鍵が開かない、もしくは閉まらないといった、予期せぬトラブルに見舞われた経験はありませんか。
有事の際に備えて、ご自宅のトイレの鍵について把握しておきたいですよね。
生活に欠かすことのできないトイレには、さまざまな種類の鍵が使用されています。
今回はトイレに使用される鍵の種類について紹介します。

トイレに使用される鍵の種類とは?

トイレに使用される鍵には、複数の種類があります。
扉の内側のノブにあたる部品をスライドさせて扉を固定するスライド錠や、ドアノブ自体を固定する円筒錠などが代表例です。
またドアの側面からでる部品をドア受けに引っ掛けるカマ錠も、トイレの鍵として用いられています。
いずれの種類も緊急時には外側から開けられる、比較的簡易な構造である場合が多いです。

トイレの鍵は定期的に見直しを

使いたいときに使えなくなると困る最たる場所がトイレでしょう。
トイレの鍵が開かないなどのトラブルを避けるためには、定期的な見直しが必要です。
鍵の不具合を見つけるにあたっては、ネジの緩みを確認することをおすすめします。
トイレの鍵にがたつきが感じられた際は要注意です。
鍵とあわせて、必要に応じてドアノブも修理するようにしましょう。

まとめ

トイレに用いられる鍵には、複数の種類があります。
万が一の故障に備えて、ご自宅の鍵の種類を確認しておくとよいでしょう。
当店では水回りの部分的な修繕に対応しております。
お見積もりは無料となりますので、ぜひお気軽にご相談くださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。